足立区北千住の歯医者 矯正歯科 ホワイトニング インプラント

ortho

〒120-0036 東京都足立区千住仲町19-2

お問い合わせ03-3888-1951

矯正歯科 ortho

矯正歯科とは

歯並びをきれいに整えて、噛み合わせをよくする矯正歯科。 きれいな歯並びは見た目がよくなるだけでなく、食事のときにも食べものを噛み砕きやすくなり、胃腸など全身の健康にもいい影響を与えます。 また、毎日のブラッシングもしやすくなり、歯に汚れが残らず、口臭も発生しにくくなります。 矯正治療には、このように多くのメリットがあります。また、お子様の矯正治療の場合には、治療期間・費用を比較的抑えられ、成人の方の矯正治療の場合は短期集中で進められる、というメリットも。歯並びが気になる方は、一度ご相談ください。

受け口

下の歯(もしくは顎)が上の歯より前に出ている状態。うまく噛めないのはもちろん、発音が悪く言葉が聞き取りにくくなります。

出っ歯

上の歯並び全体(前歯)が前に出ている、もしくは上顎全体が強く前に傾斜している状態。

開咬

奥歯は噛んだ状態でも、前歯の上下で隙間が開いている状態。 原因のひとつに指しゃぶりが挙げられます。

過蓋咬合

前から見ると、下の前歯が見えなくなってしまうほど噛み合わせが深い状態。ものをしっかり噛むことができません。

上下顎前突

上下の歯(もしくは顎)が飛び出ている状態。口を閉じづらくなります。

叢生(でこぼこ)

歯が四方八方に乱れて生えている状態。
歯と顎の大きさのバランスが崩れ、うまく噛み合わせることができません。

矯正治療一覧

矯正相談

歯並びや咬み合わせに関するお悩みについてアドバイスいたします。
相談・検査・診断・治療までの標準料金(税込) 治療期間目安 治療回数目安
■相談料:¥0
■初診料:¥0
■検査料:¥0

リスク・副作用
リスク・副作用はありません。

ワイヤー矯正(表側:メタル)

歯科のワイヤー矯正(ブラケット矯正とも呼ばれる)は、歯並びや咬み合わせを改善するために行われる治療法です。
メタルブランケットは耐久度あり、セラミックに比べて比較的安価になります。
■料金内訳
検査料金
装置料
¥88,000〜¥770,000

2〜3年

24〜36回

治療内容
幅広い症例に対応でき、さまざまな方にお選びいただけます。
装置の取り外しは歯科医院で行うため、着脱の自己管理が難しい方にも向いています。
装置の特徴
金属製のブラケットという装置を歯の表面に取り付け、そこにワイヤーを固定して力を加えることで歯を移動させます。
ワイヤー矯正は微調整がしやすく、幅広い症例に対応することができる方法です。
また、金属製のブラケットはプラスチック製のものよりも強度が高く、外れにくくなっています。
リスク・副作用
装置が口内にあることで歯ブラシが届きにくい箇所が増え、虫歯や歯周病のリスクが高まります。
また、装置が頬・唇の裏側に当たって口内炎ができたり、歯の移動に伴う痛みを感じたりすることもあります。その場合、ワックスを塗るなどの対処をします。
担当歯科医師
三上 智正 理事長・院長

ワイヤー矯正(表側:セラミック)

セラミックブラケットは透明または歯の色に近いので、金属製のブラケットに比べて目立ちにくいです。
¥715,000 ~ ¥770,000

2〜3年

24〜36回

治療内容
周囲に気づかれず治療を受けたい方、マウスピース矯正ができない方にご案内しています。
装置の特徴
白いセラミック製のブラケットという装置を歯の表面に取り付け、そこにワイヤーを固定して力を加えることで歯を移動させます。
金属製のブラケットを使うよりも、周囲に治療中だとさとられにくい方法です。
リスク・副作用
また、装置が頬・唇の裏側に当たって口内炎ができたり、歯の移動に伴う痛みを感じたりすることもあります。 その場合、ワックスを塗るなどの対処をします。
担当歯科医師
三上 智正 理事長・院長

マウスピース矯正

透明なマウスピースを使用するため、装着中も目立ちにくく、見た目が自然です。
食事や歯磨きの時に取り外せるため、口腔内の衛生を保ちやすいです。
金属ワイヤーやブラケットを使用しないため、口の中での違和感や痛みが少ないです。
¥660,000 ~ ¥770,000

1年〜1年6ヵ月

12〜18回

治療内容
歯に直接装置を取り付けたくない方、矯正中の口元の見た目を心配している方にご案内しています
装置の特徴
治療の段階に合わせて新しいマウスピースに交換し、歯並びの改善を目指す方法です。
矯正装置は透明で、口元で目立ちにくくなっています。
また装置の取り外しができ、普段通りの食事やセルフケアが行えます。
リスク・副作用
1日20時間以上、マウスピースを装着する必要があります。
装着時間が短いと思うような結果を得られない場合が考えられます。
ケアを怠ると虫歯や歯周病のリスクが高まる可能性があります。

部分矯正(ワイヤー)

全体ではなく、特定の歯や部分的な歯列の矯正を行います。
一般的には前歯や奥歯の一部など、問題がある部分に対して矯正を行います。
¥110,000 ~ ¥275,000

6ヶ月〜1年6ヶ月

6〜18回

治療内容
前歯のみを整えたいと考えており、骨格の歪みなどの問題がない方にご案内しています。
装置の特徴
歯並びを整えたい箇所のみにブラケットとワイヤーを取り付けて歯を移動させます。
全体矯正よりも装着時の違和感が少なく、短期間で治療を完了させることができます。
リスク・副作用
歯並びの一部分にのみアプローチするため、歯並びを悪くしている原因自体を改善することはできません。
そのため、後戻りが起こる可能性があります。

お支払いについて

現金のみ

Step1

問診・ヒアリング

歯並びの状態を確認し、患者さまのお悩みやご希望を伺います。
その後、矯正治療の流れ、かかる費用や通院期間についてご説明します。

Step2

歯の型取り、口内の写真撮影を行います。
必要に応じて、口内を立体的に撮影できる歯科用CTを使って、お口の様子をより細かく把握していきます。

Step3

治療計画の立案

検査結果を基に治療計画を作ります。
患者さまに治療内容をご説明し、ご理解とご納得をいただいた上で矯正治療を開始します。

Step4

治療開始

お口のクリーニングを行った後、歯にブラケットという装置を取り付けます。
また矯正中は歯磨きがしづらく、虫歯や歯周病のリスクが高まる傾向にあるため、ブラッシング指導もしっかりと行います。

Step5

調整

矯正治療の進行チェックや装置の調整、クリーニングを定期的に行います。
調整を怠ると通院期間が長引き、処置の結果にも影響が出る可能性があります。きちんと通院していただきますようお願いします。

Step6

保定・メンテナンス

矯正治療後は、歯並びの後戻りを防ぐための保定装置をお渡しします。
また、お口を健康な状態に保つために、定期的に来院いただき、虫歯・歯周病の確認やクリーニングを受けていただきます。

よくあるご質問

Q:歯並びをきれいにすること以外にも矯正治療のメリットはありますか?

A:歯ブラシが届かなかった部分も磨くことができるようになり、虫歯や歯周病にかかる可能性が低くなる、歯と歯の隙間がなくなって発音しにくかった言葉が発しやすくなるといったことがあります。

Q:カウンセリングを受けてから、矯正治療を受けるかどうかを決めることは可能でしょうか?

A:もちろんです。
当院での矯正治療内容にご納得いただいてから開始するようにしています。

Q:矯正装置が目立ちにくい治療方法はありますか?

A:プラスチック製の透明な矯正装置やマウスピースなどがありますのでご相談ください。

Q:親の矯正治療中に、一緒に歯科医院に来ている子どもが診察を受けることは可能ですか?

A:可能です。なるべく負担が少なくなるように配慮しますので、ぜひ一緒にご来院ください。

Q:成人になってから矯正治療を開始しても、歯並びはきれいになりますか?

A:成人から矯正治療を始めても整います。